ゴールデンウィーク、楽しんでますか?

私にとってゴールデンウィーク初日の今日は、
両親と家具の卸売屋さんに行ってきました。

嫁入り道具探し第一弾です。

相方さんは転勤の多い職業のため、
できるだけ家具は最小限にしたいので、
鏡台は買わないでおこうと思っていたのですが。

家具屋さんに行ってみると、
シンプルで素敵な鏡台を見つけてしまって。

たぶん買うと思います(笑)

お金がかかってなにかと大変だけれど、
こういうトキメキを感じながら過ごしたい。


そんな私に、母からのプレゼント。



RIMG3573.JPG



か、かわゆいーー!!

「ミセスのスタイルブック 2012 盛夏号」
オーバーブラウスです。

片付けしすぎて服がなくなった私を、
不憫におもったのでしょうか。

突然「なにか服縫ったろか?」と言われ。
リクエストしたのがこちらのブラウス。

付属の型紙を写すだけで作れるものですが、
作り方がくわしく書いておらず、
そのくせ細部までしゃれたデザインだったので
縫うのにかなり苦戦したそうです。



RIMG3574.JPG



後ろ姿も、リボン結びでかわいい。

こういう幅広のブラウスって、
既製品だと華奢ボディーの私には大きすぎて、
布に覆われてる感がヒドイ。

でもこのブラウスは丈が短めで、
広がりもちょうどよくてサイズ感ぴったり♪
ボタンもカラフルで、とってもキュートです。

母が私に服を縫ってくれたのは、
20年ぶりくらいでしょうか。

なんだかこそばゆく、うれしく、幸せです。

なにかと衝突する母娘で、
本気で母を呪ったこともありますが(←オイ)。
これが母なりの愛情表現なのかしら、ね。

これから大切に着ていこうと思います!












にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
←ランキングに参加しています。ポチいただけると嬉しいです♪
JUGEMテーマ:ソーイング♪

 




編み物があまり進んでいない今日は、
勝手ながら家族のハンドメイドをご紹介。
家族自慢? と笑われるかもしれませんが、
単純にすごいと思ったのでお見せしたいのです。


初登場は、父の手作りトートバッグです。



RIMG0032.JPG



わが父ながらすごい!
10代の頃から服飾にたずさわっているだけあるね!!

素材はくわしく聞いていませんが、
底とサイドポケットはごつい革になっています。



RIMG0033.JPG



ごつすぎてきれいに裏返らなかったらしい(笑)
なんやかんや試行錯誤した結果、
丸みを帯びているもののちゃんと角ができてます。

カバンってなんでこんなに高い!?
と思うことがありますが、
こうして本格的に作ってはじめてその価値がわかったそうです。
すごく細かくて難しいんですって。

だからカバンはけちけちしないで、
いい縫製のいい物を買おうと思った。


こうして手作りを楽しむ師が身近にいることは
刺激になって大変よろし。

私もなまけず編まなければー♪












にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
←ランキングに参加しています。ポチいただけると嬉しいです♪
JUGEMテーマ:handmade
 


1

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

継続使用中!

アンケート

list









にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ





Instagram

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 久しぶりに編んだもの、それは娘のベレー帽!
    うさ三郎
  • 久しぶりに編んだもの、それは娘のベレー帽!
    にょろこ
  • 近況報告 子どもが生まれました!
    うさ三郎
  • 近況報告 子どもが生まれました!
    にょろこ
  • 鼻炎が治る!? 「青みかんの力」の効果とは
    うさ三郎
  • 鼻炎が治る!? 「青みかんの力」の効果とは
    そよ風
  • 「あったか かわいい 手編みのざぶとん」リングモチーフのざぶとん 編みはじめ
    うさ三郎
  • 「あったか かわいい 手編みのざぶとん」リングモチーフのざぶとん 編みはじめ
    そよ風
  • 「毛糸だま 秋号no.171」太糸で編むVネックセーター ここで一旦お休み
    うさ三郎
  • 「毛糸だま 秋号no.171」太糸で編むVネックセーター ここで一旦お休み
    にょろこ

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM