一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク




玉木新雌さんという方をご存じでしょうか。

兵庫県北播磨で生産されている織物
“播州織”のショールやウェアを作っておられる
デザイナーさんです。

この方の存在を知ったのは
「LIFE〜夢のカタチ〜」というテレビ番組。

アナログな織り機を使って作りあげる、
たくさんのショールやウェアをはじめて見たとき、
こんな美しいものを作る人がいるんだ!
と感動したのを覚えています。

2年前の放送を観てから、一度は行きたいなー、
と思いつつも遠くて行けなくて。
でもいつか行きたい、ショールほしい
と思っていたら、なんと売っていたんですよ。

阪神百貨店梅田店で。

昨年12月半ばにふらりと訪れたらば、
期間限定でブースができていて。
憧れのショールが机いっぱいに並べられていたんです。

はい、もちろん買いました。

バリエーションが豊富で悩んだものの、
自分に似合う色は限られていたので即決でした。



RIMG3173.JPG



じゃーーん。

私はそれほどオシャレさんではないので、
ショールの巻き方もよくわかっていません。
でもこのショールなら、チャチャッと適当に、
首にくるりとするだけでオシャレに決まる。

ずっと昔からオシャレさんだったと錯覚するくらい。



RIMG3174.JPG



全体像はこのように。

どうしてこんな美しい濃淡が生み出せるんだか。

ウール70%、綿30%の天然素材。
糸の一本一本がとても細くて、
それらがゆるくゆるく織り上げられているから、
信じられないくらい軽くてふわっふわ。
巻いていることを忘れるくらいです。

とても繊細なショールなので、
扱いには注意が必要ですが、
物を丁寧に扱うことの大切さを再確認できました。

こういう物作りをする方がもっと増えればいい。
そして日本がその方たちをもっともっと応援できる国になればいい。
それだけで、国は豊かで穏やかで、
みんながしあわせになれるんじゃないかな。

ショールの温もりと玉木新雌さんの熱い想いに包まれて、
そんなことを思う冬の一日でした。











ブログランキング・にほんブログ村へ
←ランキングに参加しています。ポチいただけると嬉しいです♪
JUGEMテーマ:おしゃれワンランクアップ!アクセ&雑貨
 


  • -
  • 17:44
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
tamaki niime さんのショール!
ワタシもお気に入りです~(^∇^)
ふわふわ、ぬくぬくで
しかも軽くって
巻き巻きするだけで
しあわせ~( ´∀`)と思える
作品ですよね~♪
お気に入りが一緒で
うれしくなっちゃいました~(^∇^)
  • ma-mi*
  • 2014/01/23 01:17
>ma-mi*さん
コメントくださいましてありがとうございます♪

玉木新雌さんのショール、いいですよね!!
あの手触りと色合い、何度巻いても感動します(o^∀^o)
玉木新雌さんのショールでいっしょにこの冬を乗り越えましょう♪





   
この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

ランキング

list













PVアクセスランキング にほんブログ村

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • iHerb購入品 CollagenUPでザラザラ肌がツルツルに大変身!
    うさ三郎
  • iHerb購入品 CollagenUPでザラザラ肌がツルツルに大変身!
    naho
  • 久しぶりに編んだもの、それは娘のベレー帽!
    うさ三郎
  • 久しぶりに編んだもの、それは娘のベレー帽!
    にょろこ
  • 近況報告 子どもが生まれました!
    うさ三郎
  • 近況報告 子どもが生まれました!
    にょろこ
  • 鼻炎が治る!? 「青みかんの力」の効果とは
    うさ三郎
  • 鼻炎が治る!? 「青みかんの力」の効果とは
    そよ風
  • 「あったか かわいい 手編みのざぶとん」リングモチーフのざぶとん 編みはじめ
    うさ三郎
  • 「あったか かわいい 手編みのざぶとん」リングモチーフのざぶとん 編みはじめ
    そよ風

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM