一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 

 

 

こんにちは、うさ三郎です。

 

うさ三郎は、社会不安障害(SAD:Social Anxiety Disorder)を患っています。

 

OL時代に頻繁に参加した取引先の社長との会食などで、

強いストレスを感じたことにより、はじめての場所やこじゃれた店、

たくさん人の集まる場所で、食事がのどを通らなくなりました。

 

外食恐怖症と呼ばれるやつです。

 

心療内科で診断されてから、8年ほど経ったでしょうか。

 

娘が生まれてからは、

娘の世話に集中するので周りが気にならなくなり、

ほとんど症状は出なくなりました。

 

でも、私が今いるのは、アメリカ。

 

いつ症状が強くなるともわからないので、

事前に心療内科でいくらか薬を処方してもらいましたが、

薬に頼る回数はできるだけ少なくしたいし、

かと言って薬を飲まずにツライ思いをして、

帰国するまでになるものイヤ。

 

そう考えて、薬の代わりにストレス軽減できるものを探したのです。

 

そして見つけたのが、セントジョーンズワートというハーブサプリメント。

 

副作用が出たら怖いので、

日本にいる間にDHCのものを試しました。

 

効果を実感&副作用がなかったので、

DHCのサプリがなくなった時点で、i-Herbのセントジョーンズワートに切り替えました。

 

 

■Now foods, St. John's Wortってどんなもの?

 

 

 

 

 

 

Now Foodsのセントジョーンズワートには、

1カプセル当たり300mgのセントジョーンズワートエキス末が入っています。

 

上限は1日3回、1カプセルずつ。

つまり1日900mgが上限です。

 

DHCのセントジョーンズワートは、

1カプセル当たり162.5mgのエキス末が入っていて、

上限は1日4粒、650mg。

 

i-Herbで販売されている他のセントジョーンズワートサプリには、

1カプセル450mgのエキス末が入っているものもあります。

 

植物原料と調整過程の違いで、効果に差が出るらしく、

1カプセル当たりの容量が大きいからといって効果も大きい、

とは限らないのかなと思います(あくまでの私の想像ですが)。

 

でも、いきなり1カプセルの容量が多いものも怖いなと思い、

Now foodsのものを選びました。

 

250カプセルと、かなりの量が入っているのに、

アメリカのi-Herbでは16ドルほどで手に入ります。安っ。

 

どれくらい大容量かというと。

 

 

 

 

 

 

目薬の箱との比較。

 

めっちゃ大きいです。

 

ボトルの太さは、500mlペットボトルくらい。

 

私は1日1カプセルが基本なので、

1ボトルで200日以上飲めることになります。すごっ。

 

DHCのセントジョーンズワートと比べると、

1カプセルの大きさは少し大きめ。

 

 

 

 

 

 

太さはそれほど変わらず、少し長いです。

 

子どもの頃からいろんな薬を飲んできた病弱な私としては、

大きくて困ることはなく、飲みやすいです。

 

 

■セントジョーンズワートの効果は?

 

私が病院で処方してもらっている抗不安薬は、

もっとも容量の少ないものですが、

 

服用すると、アルコールを摂取したときのようなふわっとした感じになり、

疲れているときは眠気が強く出て、なんとなくぼーっとします。

 

おかげで、外食することの不安は和らぎますが、

楽しみたい場面でぼーっとするのが少しイヤで。

 

対して、セントジョーンズワートは、

ふわっとした感覚もなく、眠気もなく、不思議と頭はクリアに。

 

でも、ネガティブな感情がわいてこなくて、

本来の自分を発揮できる、そんな感じです。

 

アメリカに来てから、外食や大人数での食事会があり、

前日から緊張して「こりゃ絶対外食恐怖症の症状が出るぞ」

と思うことが何回かあったのですが、

 

朝にセントジョーンズワート1カプセル飲んだら、症状が出ませんでした。

 

これは私にとっては、とても嬉しいことです。

なぜなら、

 

薬を飲まずに食事ができる=外食や他人と食事をすることに自信が持てる

 

ことになるからです。

 

いずれ、セントジョーンズワートがなくても外食できるようになるかも。

 

そんな希望が持てます。

 

また、アメリカに来てから、外出自体がドキドキする・・・・・・

ということが幾度かありまして(たぶん、これからもある)。

 

そういうときにセントジョーンズワートを飲むと、

とても前向きな気持ちで外に出ることができるんです。

 

アメリカって、目が合うと微笑んだり挨拶したり、

出会う人みんなとコミュニケーションを取るので、

そういう文化に慣れていない私は、ド緊張するわけなんですが。

 

セントジョーンズワートを飲んで外出をくり返すことで、

飲まずともアメリカらしい挨拶ができるようになりました。

 

ま、飲まずに異国の文化に溶け込めれば幸いなのですが、

無理せずのんびり暮らそうよ、私はそうしてますってことです(^^)

 

ちなみにお味のほうは、

ほんのり苦い青海苔風味です。

 

語彙力のなさ!

 

 

■セントジョーンズワートの副作用は?

 

セントジョーンズワートは、

欧米ではうつ病や不安障害の治療に用いられているそうです。

 

だから、他の薬との飲み合わせや、副作用について、

医療機関で教えてもらっているのかな、と。

 

でも、日本ではあくまでも嗜好品という位置づけがされているので、

薬と食の相互作用については、きちんと調べてから飲むことをオススメします。

 

私が調べた中では、

 

・免疫を抑える薬(シクロスポリン、タクロリムス水和物)

・気管支を拡張する薬(テオフィリン等)

・てんかんを抑える薬(フェニトイン等)

・心臓の働きを強める薬(ジゴキシン等)

・不整脈を抑える薬(ジソピラミド等)

・経口避妊薬、一部の抗がん剤等

 

これらを服用しているときにサプリを飲むと、

血液中の薬物濃度が下がり、薬の効果が減ることがあるそうです。

 

また、i-Herbのサイトには、

 

・抗うつ剤、抵抗抑制剤 を服用している方

・妊娠中、授乳中の女性には使用しない

 

とあります。

 

ハーブは薬ではないものの、

注意すべきことはいろいろあります。

 

飲み合わせ、乱用に注意することは大切です。

その上で、サプリを利用してストレスを軽減しつつ

心穏やかに過ごすことが健康につながる、と私は思います。

 

ストレスが体に悪影響を与えるということを、

身をもって体験している私の感想でした。

 

今生きているが、

少しでもストレスを感じないで生活できますように。

 


 

Now Foods, St. John's wort, 300mg
 

プロモコード AVG7215

上記のコードをお会計の際にお使いいただけば、

新規の方は10%、リピーターの方は5%

合計金額からお値引き可能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★クリックよろしくお願いします★

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

JUGEMテーマ:アメリカ生活

  • -
  • 15:07
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

ランキング

list













PVアクセスランキング にほんブログ村

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • iHerb購入品 CollagenUPでザラザラ肌がツルツルに大変身!
    うさ三郎
  • iHerb購入品 CollagenUPでザラザラ肌がツルツルに大変身!
    naho
  • 久しぶりに編んだもの、それは娘のベレー帽!
    うさ三郎
  • 久しぶりに編んだもの、それは娘のベレー帽!
    にょろこ
  • 近況報告 子どもが生まれました!
    うさ三郎
  • 近況報告 子どもが生まれました!
    にょろこ
  • 鼻炎が治る!? 「青みかんの力」の効果とは
    うさ三郎
  • 鼻炎が治る!? 「青みかんの力」の効果とは
    そよ風
  • 「あったか かわいい 手編みのざぶとん」リングモチーフのざぶとん 編みはじめ
    うさ三郎
  • 「あったか かわいい 手編みのざぶとん」リングモチーフのざぶとん 編みはじめ
    そよ風

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM